脳が若返る

脳へのメンテナンスを怠ると、脳にごみのようなものがたまってきます。

それが老人班となり、さらにたまるとアミロイドβタンパクという有毒な物質に変化します。

アミロイドβタンパクは神経を破壊する毒性があり認知症へと進みます。

いったんできてしまうと治らないといわれていますがその前でしたら予防ができます。脳の中の神経はグリア細胞の中に埋もれています。グリア細胞によって神経が傷つかない様に守っているんです。

寝ていると容量の2~30%がへり、そこへ脳脊髄液だ流れ込み、心拍数によって揉まれ、ごみのようなものが除去されます。

つまり脳のクリーニングです。

このクリーニングは7時間行うと脳は奇麗にクリーニングされるそうです。

なので睡眠時間が重要になってきます。これが脳へのメンテナンスです。

やってはいけないのは夜更かし、睡眠不足、そしてネガティブな気持ちで寝ることです。

仕事や勉強で睡眠時間が7時間取れない場合には、睡眠の質を高めることが大切です。

つまり寝る2時間前はスマホ、ユーチューブ、テレビを見てはいけないのです。

夜食は絶対に駄目です。

そして楽しいことだけを考える癖を身に付けてください。

寝る2時間前は神と通じるための最も貴重な時間帯なのです。

安らぎの中で寝ることで成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは若返りのホルモンです。

脳や内臓が若返ると肌も奇麗になります。

それから運動です。

私が動画に出した運動方法は茶道のお点前や所作を美しくします。

一度実践してみてください。

この運動は筋肉を使います。

筋肉を使うと成長ホルモンが分泌されるんです。

茶道のお稽古をしながら若返る方法です。

お茶を点てる時などは前かがみになりやすく、ここで多くの人が猫背になっています。

ここで姿勢が崩れると最初は奇麗な姿勢でしたが、後半のお点前は猫背になっていて、よたよたしながら立ち上がってしまうなどその人の欠点が出ます。

この欠点を克服するためには良質な睡眠と若返りの運動になります。

「茶道のお稽古をしながら若返る方法」のURLは説明欄に記載されています。

忙しくて寝る時間が遅くなる場合、今日からその30分早く寝る

そして朝起きる時間を30分増やすと、脳はメンテナンスされいつもとは違って調子がよくなります。

寝る前の2時間は神聖な時間で、その時間帯だけは成功している自分、願いが叶って喜んでいる自分の姿だけに集中してください。

寝ている間に時空を超えて願いがかなった未来の自分と繋がり、朝起きるとメッセージが届きます。

そのとき時空をも超える脳に成長しているんです。

脳が若返ったんです。

茶道はその若々しい脳でお稽古をすと人を引き寄せる美しいお点前ができるようになります。

私の先生は、「あの先生はもう年だからお点前も以前とは違って、」と言っていましたが、そうなるのは嫌ですよね、

「脳が若返る」と「茶道のお稽古をしながら若返る方法」の実践をすることで、年を重ねるごとにお点前の美しさはさらに増していきそれに比例して脳は若返ります。

茶道が驚異的に上達する 脳が若返る

2024年01月09日